紅葉狩り

 12月になると、シュワキマセリという謎ワードが頭の中を渦巻くw


 本日は、県立図書館へ。借りていた本をやっと返却。ついでに、文学・歴史館の収蔵品展を見たり、江津湖を回ったり。下江津湖まで足を伸ばしたついでに、健軍神社にもお参り。今年は体調もあって、ほとんど江津湖には行ってなかった。久しぶりの江津湖はけっこう様変わりしている。なんか、やけに猫が多いのだが。だれか、捨てたのかね。旧細川砂取邸庭園からゾウさんプールまでで、10匹ほど見かけたが。散歩するヒトが餌やってんだろうな。
 なかなか行けなかった、県庁の銀杏並木の落ち葉絨毯も見られた。今年は掃除されてしまう前に、行けた。まあ、めちゃくちゃ良いってほどのコンディションではなかったが…


 旧熊本市立体育館跡地の公園、水道工事か何かで囲いが作られている。毎年楽しみにしていた八重桜のところで、かなりショック。移植とかはしてなさそう…


 県庁の銀杏並木。あと、サザンカサザンカ、意外と撮りにくいなあ。






 県立図書館から江津湖周辺。今日は、動植物園の手前まで足を伸ばす。旧砂取細川邸庭園は、奥の方の竹藪が伐採されて、見通しよくなっている。希首座のほこらも、以前は薄暗かったが、ずいぶん明るくなってきた。














 健軍神社。西向きの神社だけに、逆光が厳しくて…