お花見

 先週一週間、天気が悪い。かつ、今週の後半は天候が崩れて、花散らしになるのが見えているので、これから3日、全開出撃で花見をする作戦。本日は、第一段ということで、健軍方面へ。自衛隊通りの桜並木、庄口公園の千原桜、熊本市動植物園江津湖遊歩道、八丁馬場、錦ヶ丘公園などを回る。
 明日は藻器堀川放水路、産業道路、熊本城。明後日は水前寺成趣園に行くつもり。本当は、立田山の万石谷にも行きたいが、坂道を登るのがなあ。


 今日は一日晴れの予報だったのに、1-2時あたり、どんより曇って、桜の写真を撮るのにはちょっと不適な天候に。やはり、青空が映えるんだよな。空が白いと埋没してしまって。
 あと、ここ数年、熊本市内あちこちで桜並木の剪定が行われて、樹形が悪い木が多いんだよな。特に、自衛隊通りの北半分、乱暴な切り方で、ちょっと桜並木を楽しむ感じじゃなくなっているなあ。南半分がマシなのは、業者が違うのか、切り方に注文を付ける人が居たからか。


 動植物園をうろついている間に、天候は回復。しかし、春休みの真っ最中ということで親子連れが多いこと、多いこと。日曜を避けた意味がねえ。
 動物園のソメイヨシノは、もう散り初めという感じ。千原桜は今が盛り。しだれ桜はこれからという感じかなあ。しかし、植物園部分、リニューアルしてかなりの部分を花壇にしてしまった結果、春の花の見所が減った感じだなあ。
 とりあえず、レッサーパンダとビントロングがかわいい。リスザル、ワオキツネザルプレーリードッグカピバラスローロリス、ムササビあたりがお気に入り。今回、ワオキツネザルは発情期なのか、メスがパプアニューギニア館に移動していたので、近くで楽しめた。あと、タヌキが通路の近くでお昼寝していて、かわいかった。
 鳥インフルエンザ対策で、ダチョウ、ヒクイドリ、孔雀、インコあたりが屋外公開中止になっていた。すずめがガンガン入ってくるところには出せないよなあ。普通に展示が続いている鳥もいたけど。


 その後は、江津湖沿いや健軍神社に至る八丁馬場などを見ながら帰宅。

自衛隊通りの桜

 まあ、曇っていて、あまり見栄え良くないが。



















庄口公園の千原桜

 曇っていると、千原桜のポテンシャルが発揮できないな。個人的に一番好きな桜なのだが。









熊本市動植物園の桜

 ソメイヨシノ、千原桜、品種不明の八重桜、しだれ桜など。ソメイヨシノは散りかけが多かった。順番は、よし池の畔、動植物園南縁順路、アジサイ広場のソメイヨシノとしだれ桜、動物ふれあい広場近くの千原桜と八重桜、正門横の千原桜。




































江津湖遊歩道

 動物園から上江津湖方面へ。健軍川を渡る手前が集中している。





















八丁馬場、健軍神社参道

 接写しにくかったので、遠景のみ。