動植物園

 東区役所に用事があったついでに、動植物園へ。さすがに桜は散っていて、お花見って感じではなくなってしまったなあ。今年は腰が重くていかん。本日も出撃時間が遅くなって、カピバラはバックヤードに引っ込んでしまっていた。
 植物園部分、花博にあわせてリニューアルされているけど、季節の様々な花があった前の方がよかったな。広々とした花壇になってるけど、バラエティがなくなってしまった感じがする。


 とりあえず、レッサーパンダかわえー(小学生並みの感想)。
 しかし、動き回る動物にピントあわせて、撮影するの、コンデジじゃ難しいなあ。ピンボケまみれ。あと、ガラスだと自分が映り込んでることがあるのがなあ。


 帰りは江津湖を回って帰る。上江津湖の一番下流オープンカフェができていたので、茶しばいて休憩。ああいうのもいいなあ。気候が良いうちはちょくちょく行くのも楽しいかも。外だから安心して食事ができるし。


 ソメイヨシノ自衛隊通りの桜はほぼ散って、これだけかな。もう、だいぶ時間が経って紅色に染まっているのもいいなあ。



 庄口公園の千原桜。まだ、かろうじて見られる感じ。葉が出て緑に染まっていくのも美しい。