2017-03-28から1日間の記事一覧

県庁の枝垂桜と山桜、アセビ

気まぐれで県庁の南の庭を通ったら、満開の山桜と咲き初めの枝垂桜を発見。梅があるのは知っていたが、桜も植わっているのだな。 枝垂桜。まだ、一分か二分程度かな。 山桜。こちらは満開。ここ数日が見ごろって感じかな。ソメイヨシノより、こういう桜が好…

工事中の上江津湖

護岸工事が広範囲に行われている。中央の島部分では、結構深い亀裂もあって、場合によっては崩壊していたかもという状況。 しかし、工事の状況を見ていると、ちょっと護岸を固めすぎなんじゃないかと。特に、漱石の句碑があるあたりは、もっと自然に配慮した…

水前寺児童公園のソメイヨシノとユキヤナギ

こちらも、ちらほらと咲き始め。一昨日より、ちょっと増えた感じ。風が強くて、枝先が動く動くw ユキヤナギ。相変わらず、見事に咲いている。

水前寺公園の桜

ソメイヨシノは、咲き始め。他に何種類か。 ソメイヨシノ。熊本は開花宣言が遅いけど、なんか標本木が日陰で遅くなりがちということらしい。 八重桜「はるか」。最近植樹されたもの。花が華やかで良いですな。 ヤマザクラ。二種類くらいあったりするのかな。…

水前寺公園

一昨日に引き続いて、水前寺公園に。今回は入場料を払って入る。ソメイヨシノはぽつぽつと咲き始め。来週あたりが見ごろかな。八重桜や山桜は、かなり咲いている。 今回は奮発して、古今伝授の間でお抹茶を頂く。650円也。天気が良いと、なかなか趣があるな…

水前寺公園に出撃

久しぶりに快晴ということで、ヤマザクラなどの早咲きの桜を愛でにおでかけ。このところ、花を撮るのが楽しいで、つい、大量に写真を撮ってしまった。 水前寺成趣園と上江津湖近辺をうろうろ。水前寺成趣園を一通り見て回った後、県立図書館に入る予定だった…