健軍自衛隊通り桜まつりと水前寺まつりに出撃

 天候が回復したので、健軍の自衛隊通りが歩行者天国になる桜まつりと水前寺まつりに出撃。しかし、今年はソメイヨシノの開花が遅いな。見事に咲いていない。結局、水前寺児童公園に、いくつか咲いていたくらいだった。来週は見ごろになるかな。
 3時くらいから急に雲って、寒くなる。帰りは、雨に降られるはめに。ここのところ、そんなのばっかりだな…

健軍自衛隊通り桜まつり

 今年は桜が咲いていないから、人出は少ないかなと思ったら、全くそんなことはなかった。ふつうにシートを広げて宴会していた。桜マルシェという出店イベントが出ていて、道幅が狭まって、自転車を押してはちょっと窮屈だった。来年はどこかに自転車を置いて、身軽に動こう。
 なんか、屋台の食べ物、最近、えらく高いな。あと、桜マルシェ、えらくカレーが多かった。蠣を焼いている屋台は気になったが、けっこう並んでいたのがな。とりあえず、fealのミートパイとそのお隣で桜餅ベーグルを買って食べる。おいしかった。意外と腹にたまった。




 まるっきり、花が咲いていない…




水前寺まつり

 成趣園と南の水前寺江津湖公園を会場として、例年開かれるイベント。無料で水前寺公園に入れるのがおいしい。今年は、能楽堂周辺のヤマザクラかなにかだけしか咲いていなかった。
 とりあえず、熊商が売っていた水前寺菜フィナンシェはおいしかった。



 古今伝授の間。古今伝授の再現とか、お手前とか、やっていたらしい。後に建物が写りこまないようにするのが、ものすごく難しいな。




 湯前町の東方組太鼓踊り。能楽殿で。時間がなかったので、最初しか見ていないが、結構好き。





 COCORO。水前寺江津湖公園前で。見かけることは多いけど、乗ったことない。