江津湖周遊

 これからしばらく、ぐずついた天気になるようなので、サイクリングにお出かけ。水前寺成趣園をめぐって、その後は上江津湖下江津湖を通しで。お店や図書館を目標にしないポタリングは久しぶりだなあ。
 カメラの電池が切れたり、ポケットに入れていたスマホが自転車漕いでる最中に落下したり、道路の隙間に自転車が嵌まったり。なにやら、トラブル満載だったなあ。一番最後のは、わりと危ないので、通報。ガツンと衝撃が来て、びっくりした。
 電池が切れたので、途中からはスマホのカメラ。
 梅を見に行ったけど、もう、熊本市内の梅はほぼ終わりかけてるなあ。

水前寺成趣園

 最初の目標。芝が茶色のこの季節も、趣があって良いなあ。今回は珍しく、時計回りに、出水神社方面から。
 ここも、だいたい梅は終わりかけていた。それ以前に、カメラの電池が切れて、あんまり撮れなかったが。一本、満開の花があったけど、これ、河津桜





 久しぶりに、古今伝授の間で、抹茶と茶菓子。今回は、加勢以多。細川家が献上に使っていたというマルメロを使ったお菓子を再現した物。地味だけど、食べてみるとなかなか。



 あと、ロアッソのキャラと選手が撮影していた。




 あとは、写真いろいろ。毎回、後ろのビルを入れないチャレンジ。ローアングラーになれば、入らないのかw







江津湖

 この季節、人が少なめで、鳥を見るのが楽しい。鳥を撮るには、望遠レンズが必要だなあ。あと、双眼鏡を持っていけば良かった。
 カモはほとんど北に帰って、黒い羽に白いくちばしのオオバンがメインに。あとは、メジロの群れとか、カヤの枯れ枝の間で飛び回る鳥とか、チドリっぽい砂州で餌探ししている鳥とか見かけたけど、双眼鏡と図鑑があれば。
 スマホで写真撮るの、けっこう難しいな。なんか、ズームしすぎると、画素が荒くなる。いや、これ、液晶上だけなのかな。


 芭蕉園のちょっと南から撮ったんだけど、ここ、こんなに空見えたっけ?



 中の島から金峰山を望む。



 下江津湖




 下無田水神。



 広木公園。


コブシとモクレン

 もう、ハクモクレンも早い木は、花が咲いているな。県庁近くと広木公園で目撃。あと、紫色のコブシ、ヒメコブシというらしいがきれいだった。
 TG-6で遠くの花をきれいに撮るのは無理かなあ。











県庁の梅

 県庁の南側の庭園に梅が植わってる区画があるので、見に行く。ほぼ終わっていて、接写で撮れたのはこの程度。




河津桜

 今日あたりが満開だったな。これ、一雨来たら散るなあ。