江津湖

 今週は全体的に天気が悪いということで、お出かけ。出先に困ったときは、だいたい江津湖上江津湖からはじめて、東岸を南下。広木公園まで下ったら、今度は対岸に移って、ボートハウスのところで上江津湖を渡って、一周。
 その後は県立図書館をうろちょろ。本が読み終わらないので、ここのところ本を借りないようにしているけど、ちょくちょく興味を惹かれる本があるな。


 いい感じに晴れていたけど、視程はあまり高くなくて、ぼんやりけぶった感じ。遠くの山が薄れて見える。





 上着持っていったけど、割と暖かくて単純に荷物になっただけだったな。下江津湖にはオオバンがいっぱい居た。だいたい岸近くで食べ物を探していたけど、上陸して草を突いてる一団も。あと、水鳥が減って、カイツブリが都合8羽くらい見かけたかな。下江津湖にもいるはずだけど、あまり分からなかったな。カイツブリの巣がどこにあるか知りたい。まだ、子育てには早い時期かな。
 あと、ツバメがチュクチュクジージー言いながら飛び回るようになったな。


 江津湖の花々。上江津湖では、まだ、ソメイヨシノの花がひとかたまり程度頑張ってた。あとは、遊歩道沿いに飢えられている花々。










 マサイキリンの秋平くん。動物園の外側から。反芻しながら、ぼんやりと立ち尽くしていた。



 あちこちで草刈りをやってたけど、乗って動くタイプの草刈り機だと、こういう模様が残るのね。



 江津塘にはツツジが植えられているけど、下江津湖のほうは目立たず。上江津湖はこんな感じ。






 希首座の祠。なんか、このあたりで工事やってるなと思ったら、木の切り払いだったようだ。一段と明るくなった。あと、真ん中が完全に空洞化している切り株が…





 旧砂取細川邸庭園。草がすごい。



 ジェーンズ邸前の桜。だんだん萎れてるけど、まだ頑張ってるのが。




 肥後花菖蒲。前回から一段増えてる。