紅葉狩り

 良い天気だったので、紅葉見物に、江津湖方面へ出撃。ついでに買い物。なんか、最近買い物がないと動き出しが悪い。一昨日は快晴だったのに、出かけ損ねて後悔していたので、今回は強行出撃。
 県庁前広場のイチョウが、割と主目標だったのだけど、今年はもう、ほとんど落ちて、地面の枯れ葉も片付けられていた。無念。まあ、東門方面のイチョウは健在だったから、そっちで満足か。
 あと、ジェーンズ邸前では、イベントのお片付け中だった。


 お買い物目標、とりあえず、『歴史群像』の最新号はゲット。最初、健軍の明屋書店によったんだけど、無かったのでツヤタ健軍店へ。
 つーか、明屋書店、いつの間にか、床面積の四割ほどを光多制服店に割いていて、書籍の揃いがガッツリと低下していた。熊本市近辺の書店、どこも店舗床面積が減少しているな。長崎書店にまるぶんに、ツタヤ三年坂店に、ツタヤ健軍店に。もう、実店舗の書店って、維持不可能なのかねえ。
 先月末から今月初に狙っていた本を何冊か確保。

熊工のイチョウ

 南外側から狙えた木。ちょうど、断層崖の端っこで見通しが良い。


県庁東門入り口のイチョウ並木

 東バイパスと県庁東門の間のイチョウ並木は、まだ、立派に葉が残っていた。車を気にしないといけないのが、ちょっと欠点だけど。











県庁のサザンカ

 選定されて、ずいぶんスッキリした感じに。サザンカとか椿って、痛みが早くて撮りにくいけど、割ときれいなのが。



県庁前広場

 もう、葉は散ってしまっていた。庁舎のすぐ側の木だけ葉が残っていたのはなぜだろうか。





ジェーンズ邸

 なんか、クリスマス向けのイルミネーションが付けられている。ふと見ると、柱の間の装飾とか、屋根の鬼瓦のデザインが興味深い。







ジェーンズ邸公園の紅葉

 いや、呼び名がなくて不便だったから、ジェーンズ邸公園で良くね。




水前寺児童公園の紅葉

 こちらは電車通りを渡った南側。枝が遠くて、ちょっと撮りにくい。




熊本県立図書館入り口周辺の紅葉

 まとまって植わっているので、見応えというか、撮り応えが。









 ちょっと変わったサザンカが。これ、肥後サザンカなのかな。おしべが目立つし。


江津湖

 久しぶりに来たなあ。冬の水鳥がかなり来ている。まだ、これから来るのかな。あと、ウォーターレタスとかブラジルチドメグサが繁茂しているなあ。




















錦ヶ丘公園