ゾイドワイルド ZERO 第9話「空へ吠えろ!ライガー反撃!!」 - ニコニコ動画


 そろそろ、逃亡資金に困ってきたバズは、古物商から怪しげな「宝の地図」を買い、帝国も共和国も進出していない僻地へ向かう。そこで目にしたのは、地殻変動で陸に持ち上げられた航空母艦だった。喜ぶバズだったが、軍事的な遺物は軍の管轄と、アイセルに差し押さえられてしまう。
 アイセルはビーコンを設置し、共和国軍に通報するが、それを傍受した帝国軍の偵察小隊の攻撃を受けることになる。ビーストライガーはこれを難なく撃破するが、援軍要請を受けて現れたのが、またしてもギレル中尉駆るスナイプテラ
 三度の対決。飛ぶ道具を持たないビーストライガーは、相変わらず追い回される一方だが、空母の電磁カタパルト&火薬の爆発を利用した二段階の空中機動によって、ギレルの意表を突き、片翼を破壊、撃退することに成功する。
 ディアス中佐と二人目なのか、スナイプテラにダメージを与えたのは。で、今後も、何度か出てきそうだよなあ。


 しかし、砂漠の中とはいえ、100年放置されていた船、めちゃくちゃ錆びてそうだよなあ。歩いてたら、落下する危険性が高そう。あと、核動力艦が100年放置されていたと考えると、放射能が…
 電磁カタパルトも、フォークリフトのバッテリーじゃどうしようもなさそうだけど。21世紀後半あたりには、ここいらもなんとかなっているのだろうか。
 いや、細かいところを突っつく作品じゃないんだけどね。


 そして、アイセルさんが、やっぱりサリーとレオを監視するための共和国側のスパイだったということが確実に。闇雲に追っかける帝国より賢いとも言えそうだけどw


 火薬があるから、離れていろと言われて拗ねるサリーちゃんが、かわいいです。