ゾイドワイルド ZERO 第19話「孤島の争奪戦!」 - ニコニコ動画


 今回の敵方は、ランド博士の助手メイビル駆る青いスナイプテラ武装を落とした代わりに、復座。ギレルの操縦には及ばないようだが。


 嵐が居座る海の真ん中のボルテックスキューブを再起動するため、荒れた海に向かう一行。しかし、舵がきかなくなって、ゾイドのラッシングを解こうとして、浪にさらわれるバズ以外の一同。
 嵐の真ん中の島に流れ着いた一行。サリーは先住漂流者に助けられ、レオとアイセルは別の浜に打ち上げられる。サリーは、先住者ゼペットに手伝ってもらって、キューブの再起動を目指す。
 ところが、ちょうどその時、ランド博士の一行も、レオたちの動向を掴んで、追いかけてくる。
 ボーテックスキューブの争奪戦。一時はサリーが捕まり、絶体絶命と思いきや、大逆転でボルテックスキューブを作動。逃れる。
 ゾイド連中の出番はないかと思ったが、最後は、接近してきたバズの船にスナイプテラが攻撃をしかけてきて、ライジングライガーとの戦闘。しかし、ギレルほどの腕のないメイビル少尉を、あっさりと下すライジングライガー


 なんというか、サリーのペンダントの光線とか、随所にラピュタっぽい感じがw
 銃持った帝国軍兵士があっさりと逆転されたりしているけど、この世界では命の奪い合いは基本的にしないって事なのかねえ。ゾイドも、ジェノスピノ以外は完全破壊を狙ったりしないようだし。
 ほどよいぬるさという感じだが。


 やっぱり、ランド博士、サリーの父親だったりするのかな。サリーの母親クリスタの名前を知っているあたり。一方、サリーは幼すぎて、父親の顔を覚えていないようだが。ついでに、かなり老けてるし。
 ランド博士とボーマン博士にはどんな因縁があるのやら。
 ランド博士も改造人間化しているのかな。右手に、ゾイド因子を操る機能を付与しているとか。