くまもと文学・歴史館に出撃

 とりあえず、現在開催中の企画展、今のうちに行っとかないと、本格的な夏が来たら動けないだろうから、強行出撃。つーか、もう、この段階で外を自転車で動き回るのが辛い。風はかなり冷たく、日陰にいる分には楽なんだけど、直射日光が痛いのなんのって。住宅街なんかの日陰のないところを走っていると、結局、体力を削られる。


 とりあえず、二つの展示を見て、久しぶりに図書館の三階郷土資料を見て回る。おもしろそうな本はあれど、読む時間と体力がなあ。外で本読むの辛い。


 帰りは上江津湖経由で帰宅。この時期、江津湖は鳥が少ない感じ。鴨類が居ないのはともかくとして、カイツブリも見えず。ツバメが水面になんどか接触しながら飛んでいたけど、水を飲んでいたのか、水浴びか。
 風が強いのを当て込んだのか、ヨットのラジコンを動かしている人がいた。けっこう、自由自在に動くのだなあ。


 県立図書館正面入り口。星の王子さまの記念碑が、移動させられている。




 旧砂取細川邸庭園。池を埋めていた水草は除草されていた。







 上江津湖。なんか、雲の風情が良い。