リサイクル図書頒布

 本日は、県立図書館に、リサイクル図書ゲットのために出撃。まあ、たいした釣果はなかったけど、とりあえず、『歴史玉名』のバックナンバーを何冊かゲット。そもそも、収納スペースの限界で、あんまり本を増やしたくないしな。
 あとは、図書館の本を物色したり、文学館のほうの展示を見たり、江津湖岸を散策したり。
 上江津湖で、20羽ほどのツバメの群れを見る。まだ、渡っていないということは越冬するつもりの連中なのかな。今シーズン最初の越冬ツバメかも。しかし、けっこう大きな群れだった。毎年、10羽くらいの群れが、白川とか、江津湖で見られるけど。


 帰りに、自転車屋に寄る。さすがに、実店舗にサイクルレコーダーとか、置いてないか。
 なんか、おもしろげな折りたたみ自転車が売ってあって、気になった。フレームを折りたたまないというのは、アイデアだなあ。値段も、袋込みで3万強。
www.cb-asahi.co.jp
 この、アウトランクという自転車、電車やバスで遠いところに行って、限定的に移動するには、便利そう。ちょっと真剣に購入を考えてしまう。
 あと、スポーツタイプの電動アシスト自転車、10万円台でけっこうあるんだな。登り坂が多いルートには、アシストが欲しいということで、こちらも気になっている。