江津湖の野鳥

 今日は野鳥観察日和でもあった。望遠レンズをつけたごっついカメラの放列も、いつもどおり。江津湖上空では、あまり見かけないのだが、猛禽類が舞っていた。結構、見上げている人が多かったから、やはり珍しいのだろうな。コンデジだと、極おおまかにしかわからないのだが、野鳥の図鑑と照らし合わせるとアカアシチョウゲンボウかな。
 あと、越冬ツバメの群れが、20羽ほど。江津湖を拠点に冬を過ごすのかな。白川沿いに群れがいるのは毎年見かけるけど。
 コンデジで、画質落としてだから、どの程度見えるのかはお察しだが。

オオバン

 下江津湖ウォーターレタスの上で餌を漁っていたり、上江津湖で水面をうろちょろしていたり。



猛禽類

 上江津湖上空を飛びまわっていたもの。フォトライフで縮小されると、点にしか見えないが…
 とりあえず、中央付近に写っている。胴体が白っぽく。翼の下面が黒メインで、白っぽい模様が入っているのがわかる程度。


アオサギ

 釣りしているおっさんとアオサギとか、遊歩道の近くで余裕ぶっこいていた奴とか。江津湖の王者って感じで、堂々としているな。