監物台樹木園@21/4/6


 どうしても、一日遅れに。
 法明寺桜、御衣香、ウグイスザクラ、奈良八重あたりが、それなりに花が残っていた。まあ、法明寺桜、御衣香、それぞれ散り初めといったところだったが。
 ツツジはそれぞれの木の花期がばらけている感じだった。あと、牡丹がなかなかいい感じに咲いていた。フジの良い匂いも。

祇王寺祇女

 日陰側に、ちょっとまとまって花が残っていた。もう、ずいぶんしぼんでいたが、健在の花を探すのも、それはそれで楽しい。清楚さが良い桜。








 虫が頑張ってたりw



 こんな感じで萎れた花が大半。


奈良八重桜

 こちらも遅咲きの桜。割と花が残っていた。とはいえ、先週と比べると、やはり時間が経っている感が。







法明寺桜

 今回、一番花が残っていた桜。おかげで、接写ではなく、ちょっと引いた写真も撮れた。まあ、ずいぶん葉脈がピンク色に染まって、フレッシュな美しさは損なわれているが…






























御衣香

 こちらも、時間が経って、中心からピンク色に。こういう色の変化も楽しい。




















ヒヨドリザクラ

 これは、接写モードよりも、オートで撮った方が良いな。







ヤエベニシダレ

 これも、ほぼ花は終了。一枝、二枝だ残っている程度。



河津桜

 なんかサクランボが実っている。



牡丹

 大輪の花が見事。品種としては太神楽、八千代椿、吉野川、八重桜。

















フジ

 棚でどうしても、距離が遠くなって…









コデマリ

 小さい花が鞠上に咲く花。やっぱり、虫がひっついとる。ミツバチはカメラを嫌ってどっか行っちゃうけど、甲虫系は無頓着だな。
 こういう花は、TG-6の顕微鏡モードが強みを発揮する。











ヤマブキ

 これは、鼻の大きさが微妙なところなので、顕微鏡モードで撮影しにくい。










シバザクラ

 シダレザクラとずいぶん時期がずれたな。






サワフタギ

 つぼみがまん丸でかわいい。











ホオノキ

 透過光で光る若葉がいい感じ。