監物台樹木園@21/3/31

 遅咲きの桜を見に。法明寺桜、祇王寺祇女、御衣香などは、あと何日か早くてもよかったかなという感じ。逆に、前回最盛期だった胡蝶はほぼ全滅してた。


品種不明

 表示が付いてないので分からないが、咲き具合からすると御室桜かな。








御室桜

 前回見に行ったときから一週間経って、盛りがすぎたタイミング。これはこれで楽しめるけど。そういえば、京都に住んでたとき、行っておけば良かったなあ。人混みが嫌いだからこういう所、入ってないんだけど。











祇王寺祇女



















奈良八重桜










法明寺桜

 こちらも満開。まあ、ソメイヨシノと違って、葉っぱと同時に出てくるから、趣は違うけど。
















御衣香

 緑色の桜。時間経つと、だんだん花が紅色になる。もうちょっと早く行った方が良かったかなあ。緑色が印象的だけど、木全体としてみると、あんまりインパクトがないw





























品種不詳

 品種の表示がない木。複雑な花弁が印象的な桜。








オオシマザクラ

 もう、ほぼ完全に葉桜。





ヤエベニシダレ

 咲いてるところはきれいだけど、木全体では散り始め。









千原桜

 ここのは、あまり花が落ちてなくて、全体に木がピンク色に染まっていた。これはこれで、趣深い。














地面に落ちた花びら







ツツジ

 多少まばらながら、多くの木が満開に。








オンツツジ

 ツツジよりちょっと高い木に咲く花。





シバザクラ

 だいたい、シダレザクラと一緒くらいのタイミングだけど、今年はズレが大きい。



チューリップ






モッコウバラ

 全体的には五分咲きくらい?










メタセコイア

 中公新書にそのものズバリの本がある。昨年の夏に雷が落ちたそうで。




カエデ