お花見

 今年は桜のシーズンに、ほとんど出かけられなかったので、遅咲きの桜に望みをかけて監物台樹木園へ。もう、本当に遅咲きの品種の、最後の生き残りが、なんとか拡大しても見られるって状況だな。少し引くと、しおれた花が映り込む。御衣香、もう少しなんとかなるかなと思ったが…
 あとは、市立図書館に本を返したりとか、街で本を買ったり。久しぶりにあちこち回ったが、おかげでめちゃくちゃ、体が重い。なんか、弱り倒しているなあ。
 つーか、27度とか、4月なのに暑すぎ。もう、半袖でいいじゃん。


 なんか、今日の空は、ちょっと雲の形が不思議だった。S字型の飛行機雲とか。





バラの一種?

 九学の北側のフェンス沿い、ツバキとか、いろいろと花が植わっていて、冬から春にかけての目の楽しみになっている。白い一重の花が、すごくきれいで。






御衣香

 これと、何カ所かに植わっている紅の八重の品種が、最後まで粘っている。いつも、もう少し早い季節に来るから知らなかったけど、御衣香って、終わりの方はピンク色になるのだな。
 もう、写真に撮れる状態の花が少数派になっていたが。









他の桜

 法明寺桜が三枚と、品種不詳の八重桜。






 ソメイヨシノにサクランボができないから意識していなかったが、他の品種ではちゃんとサクランボがなるんだな。遅い季節に行ったことないから、知らなかった。




監物台樹木園の花々

 キンセンカタニウツギ、フジ。まだまだ、花の季節は続く。







監物台樹木園のツツジ

 今年は、ツツジははやくに終わりそうだなあ。







ヒメウツギ

 白い花が印象的。






コデマリ

 こういうたくさん花がつくの、壁紙用に便利。






シバザクラ

 こちらも、壁紙用。







NHK敷地斜面のツツジ

 千葉城の旧NHK敷地下の斜面のツツジ、咲き誇っている。満開はもう少し先かな。木によっては、もう、満開のものも。









熊本城

 監物櫓は撤去済み。今年、監物台樹木園が平日閉園の日が多いのは、石垣の修復工事でもするのかね。他は、あちこち。