スーパーロイヤルブラッド

 スーファミのスーパーロイヤルブラッドを2周ほどクリア。穀物相場で金を稼いで、天下を狙うゲーム。
 一周目は、「エランとレッドワルト」から始めたのだが、一年目で、コーラル家とモーブル家が生き残るというのは、あまり経験したことのない展開だったな。あと、一カ所、どこにも占領されない国を残していたのだが、自勢力で全部の国を支配下に置かないと、ゲームのクリアができないのだな。残存勢力を降伏させて、エセルレッドを倒したのに、ゲームが終わらなくてびっくりした。
 二周目は、ラストの「ロイヤルブラッド」。王家が弱体して、ブランシェ家は防衛線が安定。非常に楽なシナリオ。自軍兵力と降伏したディアス家、寝返ったペンドラゴンの兵力で、ほとんど新たな募兵をすることなく勝負がついた。だいたい、400人くらいそろえれば、十分優位に立てる。とはいえ、作戦をミスって、ミーティアに一部隊まるごと全滅させられたこともあるけど…

スーパーロイヤルブラッド

スーパーロイヤルブラッド