ゆるキャン△ SEASON2 第13話「ただいま」 - ニコニコ動画


 楽しい時間の終わりは、すこしもの悲しい。
 いよいよ、最終回。名残惜しい。


 伊豆キャン3日目。最終日。
 アバンは達磨山山頂で朝日を見てからの下山途中。
 冒頭の振り返り、上目遣いでのありがとうたのしかったのリンちゃんが、めっちゃかわいい表情なのだが。




 前半は日中。伊東市方面で楽しむ一同。伊豆は広いといっても、達磨山から伊東市まで1時間くらいか。まずは飯田酒店にご挨拶。そして、大室山、シャボテン園。大室山、けっこうきれいに火口跡が残っているのだな。その上を回る。
 その後、シャボテン園で楽しむ。普通に脱走しまくってるのがw
 温泉に浸かるカピバラにほんわりする一同。そこから、カピバラふれあい広場でハッスルするチビ犬子、そしてカピバラグッズに目移りしまくるチビ犬子。
 しかし、何でもないところで転ぶなでしこ、大丈夫か。あと、下唇が富士山。



 後半は、キャンプの終わり。家に帰るまでが遠足です。
 リンは修善寺から下道を。自動車組は高速で3時間か。考えようによっては近い。そして、それぞれ帰宅していく。やっぱり寂しいよなあ。そして、一人で帰るリンはそれがひとしお、と。
  しかし、お土産用の費用いくら渡したんだ、なでしこ父w


 ずっと運転中でSNSに返事がないリンを心配するなでしこ。桜さんに運転させて、リンを迎えに行くことに。ソロキャンの時わざわざ様子を見に行ったリンは、なでしこの行動を心配性と笑い飛ばせないわけか。お互い様としかw
 本栖湖畔で合流したみたいだけど、リンちゃんの家の設定からすると、富士川を上ってくるより、こっちの方が距離近いのかな。原作では、普通に富士川沿いに帰ってきていたようだけど、アニメのほうは1期ラストや2期初回の初めてのキャンプエピソードとつなげるべく、本栖湖畔に場所が移されているようだ。
 最後の最後で、冒頭のアニオリにつながるとは心憎い。


 今週のしまりん。