「ゆるキャン△ SEASON2」1~12話振り返り一挙放送 - 2021/04/06(火) 18:40開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 のんのんびよりに続いて、ゆるキャンの一挙をクリア。これも、最終回直前の振り返りか。ということは、近いうちに全部一挙があるのかな。連続ということで力を抜いて。


 中学生しまりん、なつかしい。なにもかもうまくいかない初めてのキャンプ。あと、しまりん団子が小さいw
 結局、この後、鉈、携帯コンロ、椅子は自分で揃えたのか。お年玉を貯めたのかな。


 その後は、リンのお正月キャンプと大垣・あおいの初日の出見学、浜松でのなでしこ・リン合流。さすがに、身延山からダイヤモンド富士は、普通に考えて無理だと分かるだろw
 ソロキャンは寂しさを楽しむ物か。
 たまにはウナギを食いに行きたいなあ。絶滅危惧種ということで避けてはいるんだが。あと、けっこう高いし。


 一休み挟んで、野クル組の極寒遭難寸前キャンプ。本当に遭難しそうなレベルだったな。気温を調べてなかったというミスに、薪の購入を後回しにするというミスが重なってやばいことに。お隣キャンパーがいなかったら、本当に遭難してた可能性も。人家がある場所だから、コンビニかなんかから、実家に救援頼むしかなかった感じだなあ。
 薪ストーブ、暖かそうだけど、今シーズン、薪ストーブでテントが燃えた話を何件か見かけたな…


 その後は、一休みはさんでなでしこのソロキャンと、姉しこ&リンのそわそわ早川巡り。電波が届かないなでしこを心配して、結局様子を見に行っちゃう二人。あとは、あっさり近所のキャンパーと仲良くなるなでしこのコミュ力とか。料理に失敗しても、それをネタとして楽しめばいいか。
 そういえば、富士宮で焼きそばを未練たらたらに見ていたけど、なでしこならしぐれ焼きと焼きそばどっちも行けそうな気がする。そして、お好み焼きが食べたくなる飯テロアニメ…


 そして、最後は5話とって、伊豆キャンで締めくくり。
 つーか、移動経路を地図見ながら調べると、特にリンの行程がめっちゃ過酷なのだが。特に一日目。身延から伊豆半島の山道を南下。その後、西伊豆を北上して、さらに、伊豆半島を横断して西伊豆でキャンプ。そりゃ、夕食の途中で寝落ちするよなあ。そもそも、前日が10時に寝ても5時間睡眠、寒冷、長距離移動ときたら、そりゃねえ。あと、祖父孫ツーリングがいいね。
 つーか、伊豆の南や西側って、山道しかないのな。それを、ずっと走るリンちゃんの体力たるや。まあ、静岡県横断とかも普通にやってるしなあ。


 二日目は西伊豆をうろうろ。リンは朝から抜け駆けで温泉。その後、堂ヶ島のトンボロを歩いて、キャンプ地のだるま高原キャンプ場まで。原付だと、順調に進んで一時間半だけど、荷物積んだ山道で、時速30キロを維持できるのだろうか。そっから、なでしことあおいの誕生日パーティ。
 翌朝、達磨山で朝日を見るところで、以下次回。全話一挙あるのかなあ。
 つーか、山道を自転車で登って、本栖湖キャンプを繰り返してたリンとか、浜名湖をぐーるぐるしていたなでしこの足腰は、他の連中と比べても鍛えられているのだな。なでしこに至っては、郵便局の変速無しの自転車で、山道を郵便配達してたしなあ。


 しかし、なでしこ、話が始まった時点では、自分で料理するキャラとは思えなかったけど、いつの間にか鍋ソムリエになってるなあ。きりたんぽ鍋にしろ、伊豆キャンの土鍋アヒージョからのパスタへと。


 ゆるキャン一挙を見る度にカレー麺が食いたくなるけど、最近、高くないですか。150円から安売りしているところをあまり見かけないのだが。ちょっと前まで、100円で買ってたような気がするのだが…
 西伊豆の小さな港町、なんか、歴史を調べてみたい感じがするなあ。


 今回のしまりん。