図書館へ

 本日は県立図書館へお出かけ。借りてた本を返して、一気に大判の本を4冊借りる。なんか、普通の本が読み進まないので、ビジュアルメイン、建築関係の本をセレクト。重かった。
 しかし、やはり暑い。これでも、まだ、真夏並みにはなってないんだよなあ。年々、夏がきつくなってくる。
 帰りに上江津湖をうろうろしたが、学校や職場が始まって忙しい&暑さのためか、めちゃくちゃ人が少なかった。水辺だから、日陰にいればそれなりに過ごしやすかったが、芝生広場には居たくないわな。カワセミおじさんたちも、少なかった。
 あと、やけに鳥が少なかったのはなんでだろう。ツバメも見かけなかった。こっちも、水辺で観察するという気分ではなかったのだが。
 暑いのでアイスを食べる。

あじさい

 そろそろ、枯れつつあるが、ガクアジサイはまだ見られるのが。後ろ二枚はのはよく分からない花。





木漏れ日




旧砂取細川邸庭園

 比較的最近草刈りが行われたのか、ずいぶんとスッキリした姿。なんか、池に草が生えているのが気になったが、下まで降りる気力は無し。
 暑いので、物陰から撮った写真がメインに。




江津湖

 水鳥が全然いなくて、スワンボートが一隻。




 何日か前の大雨で、増水して、かなり上まで水に浸かった痕跡が。公園部分は掃除したようだが、草が倒れていたり。
 スイゼンジノリの保護区では、藻か何かがフェンスに引っかかっていた。ここまで水が上がったわけね。