ガンプラ動画メモ

 pZero氏チャンネルから、気になった動画をメモ。ブラウザ変更で、とりあえず、お気に入りに溜まっている動画を処理。

ガンプラ 簡単な接着と継ぎ目処理 - YouTube


ガンプラ 簡単な接着と継ぎ目処理
 瞬間接着剤による接着とはみ出した部分を紙やすりで落とす手法。最初の削り落としに240番くらいのを使っているので、早い。

ガンプラHGスナップフィットの継ぎ目けし傷チェック基本の表面処理まとめ - YouTube


ガンプラHGスナップフィットの継ぎ目けし傷チェック基本の表面処理まとめ
 シャビーブのスクレイプグローバーね。1500円ほどか。
 深い傷は、広げて、瞬間接着剤。ここは、ランナー接着だの、いろいろと手がありそうだけど。

あとハメ加工・合わせ目消し・肉抜きパテ埋めの基本工作開始 - YouTube


あとハメ加工・合わせ目消し・肉抜きパテ埋めの基本工作開始
 HGUC比較的初期のザク2の製作動画。初期のだと、あちこちに合わせ目が出るので、それの処理が課題となる。前腕部分は、ダボを切り落として後はめ、膝関節パーツも天井部分を切断で、塗装後の後はめが可能に。

ガンプラ zaku2c5をアクリルで重ね塗り筆塗り2 gunpla - YouTube


ガンプラ zaku2c5をアクリルで重ね塗り筆塗り2 gunpla
 タミヤ・アクリルを明度を上げながら、四回ほど重ね塗り。筆目を残した油絵的なやり方。
 アクリルの上にラッカー系は駄目って話だったと思うのだが、違うのか。アクリルはいったん乾燥すると、重ね塗りがしやすい特徴がある、と。
 ぱっと目、割と良い感じに仕上がるのは、勉強が必要そうだなあ。

ガンプラ zaku2C 5を筆塗り。油絵具を使って塗ってみよう。gunpla - YouTube


ガンプラ zaku2C 5を筆塗り。油絵具を使って塗ってみよう。gunpla
 上の動画の続き。アクリル塗装の上から、薄く溶いたり、ドライブラシ的に色を乗せていく。凹部に、暗い色でフィルターをかける、凸部に明るい色をドライブブラシしてハイライトを乗せていく。グラデーションで深みを出す手法。

ガンプラ シーズン2zaku2C5を油絵具で塗ろう2 gunpla - YouTube


ガンプラ シーズン2zaku2C5を油絵具で塗ろう2 gunpla

ガンプラ ザク2c5を作ろう「筆塗りのグラデーション」 gunpla
 ザク2C-5二体目。こっちは、アクリルの黒で下地を作って、油絵の具で塗っていく。乾くのが遅い代わりに、塗料の伸びがすごく良い。一度取った絵の具で、パーツが一つ塗れてしまう。あとは、ブレンディングやドライブラシで、色を混ぜていく。ただし、やり過ぎるとのっぺりしてしまう、と。
 まず暗い色を塗って、徐々に白を混ぜて明るくした色を塗り重ねて、グラデーションを作っていく。

ガンプラHG グフ アトハメ加工基本工作「アトハメとトゲの延長方法」 - YouTube


ガンプラHG グフ アトハメ加工基本工作「アトハメとトゲの延長方法」
 グフの腕の後はめ加工。腕の内部フレームを、前腕内部で切断。引っかかりダボを切除。スムーズに入るようにする。手の受けの部分は、もう、最初から組み込み、と。
 太もも部分は、挟み込みのダボを切除。差し込み口を広げる。
 かなり番手が荒い紙やすりを使っているけど、その方がヤスる時間の時短になるのかな。

ガンプラ旧キットgunpla ギャプランをアニメ塗り基本塗装開始 リキテックスアクリルガッシュを使ってみた。 - YouTube


ガンプラ旧キットgunpla ギャプランをアニメ塗り基本塗装開始 リキテックスアクリルガッシュを使ってみた。
 モールドを、プラ材で置き換え。
 その後、AKのアクリルサーフェイサーで下地を作って、リキテックスアクリルガッシュで塗装。ああいう、色相表だっけ、あった方が良いのかな。
 アクリルガッシュそのものは、特別に何か必要というわけではないようだ。