スマトラ沖地震雑感

マグニチュード9と言うすさまじい数字に想像力が追いつかないな。スマトラ島の北部は今どうなっていることやら。
なんというか、人間の弱さというかちっぽけさを感じさせる。地球の動きに対して人間は無力だ。100年に何回かレベルの災害でここまで死者がでるとは。
スリランカプーケット島からの情報は大量に流れているが、スマトラ島についての情報がほとんどない。ミャンマーバングラデシュの情報も日本語の情報ではほとんど見当たらない。このあたりの情報の落差の大きさ。
スマトラ島は被害が大きくて情報が流せないのだろうが、他は国際的な情報網の粗密が原因なのだろう。国際的なリゾート地の扱いの大きいこと大きいこと。それに対して、それなりの被害が予測されるバングラデシュの情報がメディアに全く出てこないのが不思議だ。
とりあえず、日本政府はおおすみクラスの輸送艦と災害対応型の巡視船をスマトラに送り込んで、沿岸地域の救援に役立てるべきではないか。