豪雨

 睡眠導入剤アモバンジェイゾロフトと取り違えて飲んで、早々に就寝。つーか、わざわざ白いビニール袋と黒い巾着袋に分けてるのに、間違えるのはなんでだろう。しかも、ここしばらくで二回目。いろいろと脳がヤバくないか…
 早く寝すぎると、眠りが浅くなる上に、無駄に早起きして体調が悪くなるんだよなあ。


 で、寝ている間にも豪雨と雷でたびたび、眠りが浅く。さすがに雷がドカンドカンやってると、動けない程度とは言え覚醒するなあ。パソコンのコードを引っこ抜いておいてよかった。
 で、朝から午前中は豪雨。我が家は高台で水害知らずだが、ちょっと怖くなるほどの雨が。あれ、傘さしても意味ないレベルだろうな。近所も冠水していたかも。白川・緑川が氾濫するほどの雨ではなかったが、益城町で木山川・岩戸川が氾濫。
 岩戸川、何年か前にも氾濫していたような。熊本地震で地形が変わって、水害が起きやすくなった?
 まあ、もともと、あのあたり集落が比較的高いところに展開していて、水害常襲地だったのだろうけど。
 むしろ、健軍川、藻器堀川が氾濫しなかったのが不思議な感じだったな。


 午後からは雲がなんかして、一転、天候回復。夕方には、晴れてかなり暑く。