豪雨

 今日は、佐賀・長崎に豪雨。8月の天気じゃないなあ。梅雨末期の集中豪雨みたいな雨。つーか、かれこれ一週間近く、ずっと雨なんだが。いい加減にしないかね。秋雨前線にしては早すぎ、強すぎ。
 しかし、ここのところ、毎年のように複数箇所で水害が起きているなあ。
 今日の長崎・佐賀の水害は、破堤はなくて、越水と内水氾濫だから、人命被害は比較的少なそう。とはいえ、これだけ氾濫すると、使えなくなった自動車だけでどれだけになることやら。農業被害も大きいだろうし。床上浸水の建物も多そうだから、家財の被害も。
 しかしまあ、あれだけの線状降水帯が出現してしまうと、どこで降っても、それなりの被害になるだろうなあ。長崎や佐賀は、比較的打たれ強い方なんじゃ。阿蘇でやられたら、熊本市が沈むかもしれん。
 大河川では、河川改修が進んで、比較的水害が起きにくくなっているけど、支流などの中小河川が弱点になっている感があるな。そもそも論では、水に浸かりやすそうなところは開発しない、住まないというのが大事。


 あと、あれだけ氾濫していて登校だの、出勤しろだのいうところがあるのがあきれるなあ。途中で死んだりしたら、損害賠償を要求できるのではないだろうか。


 とりあえず、本日頭痛で、一日動けず…