豪雨

 午後から、激しい雨。我が家は、台地上にあるので、文字通り高みの見物だったわけだが、ホント、激しく降ったな。庭が水浸しに。
 一時、線状降水帯が熊本市の上に停滞する予報だったから、割とびびった。一時間ほどで動いたから、各地の被害はそれほどではなかったようだが、一時間に50ミリほど降ると、やはり、あちこち冠水するんだな。
 健軍川があっという間に危険水位になっていて、なんだこれはという感じが。さすがに弱すぎだろう、と。先日の鹿児島のように、50ミリ近い降水が長時間続いた場合、緑川、白川の大河川はともかくとして、加勢川水系のような中小河川の氾濫の危険性は高そう。白川は、2012年の水害以降、徹底的に改修されているけど、他は大丈夫なのだろうか。


 雷の予報が出ていたから、パソコン類のコードを引っこ抜きまくったが、結局、近くに来たのは一発だけだったな。割と肩すかし感が。まあ、何もないに越したことはないのだが。


 とりあえず、一日涼しくて助かった。