2017-03-04から1日間の記事一覧

和田裕弘『織田信長の家臣団:派閥と人間関係』

織田信長の家臣団―派閥と人間関係 (中公新書)作者: 和田裕弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/02/19メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 織田信長の家臣団を、出身地や血縁などによる人間関係の観点から分析した本。戦国大名について…

「皇紀二千六百年記念」碑

加勢川の橋のたもとの地蔵堂の旗ざおの基部。皇紀2600年関係の石碑って、あちこちにあるな。 map:x130.682105y32.733843:map:h300 石碑正面 皇紀二千六百年記念 大渡町青年会 台座裏面 昭和十五年二月十六日 川尻町大渡 青年会 昭和六十二年六月吉日 移設する

「水神」碑と「水神ノ宮」碑

加勢川の南側、西楽寺の向かいにあるお堂の敷地に立っている。水神というのは、河口の港町らしい信仰。二つ、並んでいるのは、河川改修で移設されて、同じ敷地に集められたってことなのかね。 右側の石碑は、水神であること以外の情報なし。 左側は、昭和16…

「深川埋立国道改修碑」

加勢川の橋のたもとに立っている石碑。何とかいてあるのか理解するまでに時間がかかった。あと、周りが植え込みな上に、背後にも碑文がないので、いつ何のために建てられた碑なのか、いまいちよく分からない。水路を埋め立てて、川尻の中心街の道路を拡幅し…

瑞鷹酒造の建物

白壁の建物が風情がある。それだけに、熊本地震の被害も大きかったらしく、いまだにつっかえ棒で支えている。

かわしりお寺deフェスタに出撃

本日は、かわしり春ものがたりのイベントの一つ、かわしりお寺deフェスタにお出かけ。毎年やっているイベントなのだが、例年、この時期は寒くて外出する気にならないのだよなあ。今日は、快晴かつ気温も良い感じだったので出撃。 自転車でいければよかったん…