得能正太郎『New Game! 9』

NEW GAME!  (9) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (9) (まんがタイムKRコミックス)

 新ゲーム「デストラクションドッジボール」の制作も佳境に。一方で、フランスに渡ったほたると八神も競争の中で何をしたいかを模索する。平行に展開。日本組は、八神に寄りかからないチーム、構成員の成長を目指して、頑張る。一方で、フランス組も切磋琢磨。ほたるも自分の枠内ではなく、相手の要望により添うといったプロの仕事に目覚める一方、八神も自分が何をしたいかを自覚していく。


 八神に寄っかからないで頑張ろうと努力する制作チームだが、途中の仕様変更でスケジュールが厳しくなり、炎上状態に。スケジュールが迫る中、必死に努力するが、外注のモデルのできが悪くて、修正を迫られることとなって破綻状態に。
 そこに、八神が戻ってきて、発売日の延期と外注さんの一人を連れ帰ってきて指導で、立て直す。相変わらず、かっこいいですね。最小限の関与で、元々の制作チームの自信を失わせないように配慮。
 で、次の作品では、八神がアートディレクターで、青葉キャラデで、八神が青葉を導く構図が、さらに鮮明に。


 3エピソード目の紅葉とツバメの立場逆転が面白い。
 正社員になって、ルームシェアを続ける理由がなくなった二人。で、どうしようとなったときに、切り出された紅葉ちゃんが大慌て。引き留めるために、掃除をしたり、洗い物をしたり、いつもは世話を焼かれているのが、今回だけは、立場逆転。
 で、最終的に、ルームシェアしているのは、お金のためだけではないよ、と。


 しかしまあ、青葉ちゃん、すっかりバグがあったら躊躇なく使ってくるのが、「らしい」とか言われるようになっちゃったなw
 気遣いできる良い子だけど、たまに黒いよなあw