プラザ図書館へ出撃

 久しぶりに熊本駅前のプラザ図書館へ出撃。日記を検索してみるに、丸一年半ぶり。ここのところ、図書館の本が全然読み終わらないモードだから当然と言えば当然か。出かける頻度も下がってたし。
 とりあえず、4冊借り出し。あと3冊借りたかったけど、分厚さとかで、いつまで経っても読み終わらなさそうなので、断念。今日は、割と涼しかったからなんとかなったが、夏にあそこまで行くのは無理そうだなあ。30度超えで50分自転車に乗るのは体力的に厳しい。手に取るのはずいぶん先になりそう。


 あとは、アミュプラザをうろうろしたり。メトロ書店は選書の類いが充実しているのがうれしい。あと、プラモノウハウ本とかも、それなりに揃ってる感じか。食料品店でパンに塗る用のものを買ったり。


 帰りにサンリブシティくまなんに寄ったのだが、3階をリニューアルして、くまざわ書店はなくなってるのな。しかも、かなり前に。まあ、主目的はエディオンのプラモなわけだが。


 しかし、今日はパンフレットをリュックに入れて動き回ったせいか、肩が疲れた。