上田耕造『一番親切な油絵の教科書』

イチバン親切な油絵の教科書

イチバン親切な油絵の教科書

  • 作者:上田耕造
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: 単行本
 とりあえず、急いで図書館から借りた本を処理してしまわねば。


 プラモの塗装に参考になるかと思って借りてみたが、そこまでは。どうしても、プラモ用塗料と色の名前が違って、やりにくい。アメリカの塗料規格の調合についての資料が欲しいところ。
 あと、油絵って、素人が手を出すには、カンバスの時点で敷居が高い。


 調色に関しては、補色を足していくとニュートラルグレイになるというあたりが学びかなあ。


 しかし、欧米系のモデラーの塗り方って、かなり油絵の塗り方からヒントを得ている感じだな。モノトーンで描いて、透明な色を塗り重ねるのは、戦車の塗装で見たな。油絵の具は乾くのが遅いのか、かなり拭き取り系の技法が使われているけど、模型用塗料はさらさらしているし、乾燥が早いから、そのあたりは応用があまり利かなそうな。
 ここらあたりが参考になりそう。
混色パーフェクトレシピ1500 油彩・アクリル・水彩

混色パーフェクトレシピ1500 油彩・アクリル・水彩