本の払い出し

 本日は、お買い物とか、図書館に本を返したり、ブックオフに本を叩き売ったり。なんか、めちゃくちゃ疲れた。文庫とマンガでも、60冊持ち歩くのは負担が大きいか。
 とりあえず、今回は50冊で850円。まあ、新井理恵の「ペケ」とか、古い本がメインだからなあ。もう、ペケは、精神的に耐えられないような気がする。あとは、最近新刊が出てた「星海の紋章」「星海の戦旗」も、いつ完結するか分からないので処分。ジュブナイル・ポルノが意外と高いんだよな。


 熊大図書館と市立図書館のハシゴは、ちょっとめんどくさい。意外と距離は近いのだけど。


 そういえば、トッピング用のホイップクリームを頼むことができると聞いて、頼んでみたけど、今回行った店ではできなかった。熊本市内で、頼んで出てくる店はどれだけあるのだろうか。


 その後、街へ。長崎書店、まるぶん、メロンブックスとまわって、購入予定のものを手に入れる。その後、蔦屋三年坂店に入ったら、「九州モデラーズキャンプ」なるプラモデルイベントをやっていた。
 鶴屋の大道産子市に入るが、めちゃくちゃ混んでいて、ハッカ飴を購入したあとは、すぐに退散。土曜日に、あそこに突入するのは無謀だったか。平日でも、めちゃ混みなのに。


 途中で見かけた、白川河川改修用の波消しブロック(製作中)。鉄製の鋳型に、コンクリを流し込む。現地製作のほうが、輸送が楽ってことなのかな。
 数を作るのには、スペースが必要そうだなあ。





 そういえば、架け替えられた竜神橋を、初めて南側から渡ったが、傾斜がきついな。
 水害対応で、高くせざるを得ないのだろうけど、自転車のことを考えてほしい。つーか、あそこまで高くする必要があったのだろうか…