買い物

 図書館に本を返しに行くついでに、買い物。月初めに出たラノベの調達。
 しかし、夏が逆戻りしたような暑さだった。午前中は曇っていて、むしろ、雨を警戒していたのだが。午後からはカンカン照り。なんか、めちゃくちゃ焼けた。真夏並みの日差しで、麦茶を1リットル消費。出かけるだけで消耗する。一時期、ずいぶん涼しくなっていたのに。
 市立、県立両方で、4冊返却、2冊延長、1冊新規借り。あと、7冊。とりあえず、当面新しく借りるのを抑制する方向。
 メロンブックスで先月末からのコミックやラノベ新刊を購入。あとは、新書の新刊を買い込んだり、現代美術館に行ったり。現代美術館、なんか模様替えしているのかな。ずっと置いてあった熊本城天守閣の模型が分解・梱包作業中だった。



 これはこれで、なかなかおもしろい。


 明午橋から、真東の方向に積乱雲が発達していたけど、気象レーダーを見ている限り、映ってなくて、これはそれほど発達しなかったようだ。気象レーダーが反応する基準がいまいち分からないなあ。