県立美術館

 天気がよく、温和な日々も今日までということで、県立美術館に出撃。「表情でみる美術」を見学。ジブリ展がはじまると混みそうだし。つーか、私が人物画に興味ないのが、再確認できてしまったなあ…
 しかし、今日はあたたかいを通り越して、暑かったな。ジャンバーが荷物になっただけだった。結局、昼間はシャツ一枚でうろうろしていた。ホントに春の気温。


 あとは、上通、下通で本屋を回ったり、東急ハンズに行ったり。そういえば、甲玉堂が店舗の建て替えで仮店舗移転中だった。
 結局、アニメイト行っても、目当ての本が一冊手に入らず。通販かなあ。
 歩き回って、けっこう疲れた。


 明午橋定点観測。まだ、準備段階かな。




 天守閣と宇土櫓。平櫓台横から見える宇土櫓が良い風情。





 戌亥櫓と堀。櫓の撤去が終わって、基礎部分の運び出し中? もう、崩れた石垣は藪になりつつあるな。









 県立美術館吹き抜けから。ジブリ展用の展示物が運び込まれて、展示準備中。



 二の丸公園。わりと静かだった。



 未申櫓周辺。ここ、よく使ってた道だけに、ゾッとするなあ…





 馬具櫓台と百間長塀。つーか、馬具櫓のところの枡形のお向かいも、今にも石垣が崩れそうだなあ。