トリプルヘッダー

 なんか、今年最後の温かい晴れの日っぽいので、美術館行脚。熊本県立美術館のコレクション展、熊本市現代美術館の「遠距離現在 Universal / Remote」、「烏山秀直展:絵画になる時間」のトリプルヘッダー。これで、11月から12月会期の展覧会は全部見たかな。
 なんか、今日はめちゃくちゃ暖かくて、セーターとパーカー着ていったけど、どっちもいらなかったかも。荷物になっただけだったな。
 来週に入ると一気に寒くなるそうだが。最高気温一桁台かあ…


 その後は、新刊を買ったり、いろいろと買い物。欲しい新刊が全然入ってねえ。年末あたりに通販で買うか。いや、そうなると繁忙期なんだよな。


 動き出しが早かったので、帰りも早くなったので、気まぐれでいつも通らない道に。上の裏通りを相当久しぶりに通ったり、白川沿いから刑務所通りに入ったり。店がだいぶん入れ替わってるなあ。あと、刑務所通り、自転車で走ると、やっぱり後ろが鬱陶しいなあ。


 熊本市教育センター前から天守閣を望む。ちょうどいい感じに電線が入る。




 西出丸北側石垣は、崩落した石材と土砂を取り除いて、今は崩落部のコンクリ吹きつけ準備中。7年目にして応急処置か。まあ、堀の底で被害が出ない場所だしな。






 宇土櫓の覆い屋。櫓の解体がけっこう進んでいる? まあ、崩壊している建物と比べて、番号付けとかまだましって感じだろうし。




 西出丸西側石垣の崩落箇所も、石材と土砂の取り除き作業中。こっちは、かなり下まで崩落しているな。というか、全部崩れたのかと思ったら、下の方は埋まってるのか。




 西大手櫓門。こうしてみると、軒のところがかなり歪んでるなあ。建物大丈夫なのだろうか。



 戌亥櫓の櫓台西面石垣、こうしてみると、かなり歪んでるなあ。ちょっと地震が来たから崩壊しそう。