サクラサイテル

 本日は、ブックオフに本を処分に。ついでに、監物台樹木園にお花見に行ったり、伝統工芸館に行ったり、メロンブックスに行ったり。先月末発売のきららキャラットだの、「森田さんは無口」だのを入手。
 しかし、ちょっと時間の経ったラノベとか新書って、全然値段がつかないのな。結局、2冊交ざってたエロマンガが売却金額のほとんどを占めるという。


 そういえば、評判の悪いウーバーイーツ、熊本ではそれほどひどいの見てないなと思っていたのだが、今日、なかなかひどいのがいた。原チャリで東バイパスの歩道を延々走ってる馬鹿。そこから、交差点で道を渡って、反対側でも歩道走行。次見かけたら、通報しよう。
 あと、ウインカー着けないで右折してきた、新聞配達のバカスクもいたな。


 今年は一時期やたらと寒くて、一気に暖かくなったから、花の咲くのが早い。ソメイヨシノも、熊本城二の丸では、一本だけだけど、5分咲きくらいになっていた。これは、20日あたりには、盛りが過ぎてるんじゃなかろうか。
 しかし、今日は、高層の薄雲だったけど、上空に向けて撮ると、背景が白くなって映えないなあ。そんなに天気悪くなかったのに、写真で見ると、めっちゃくもってる。








 あとは、あちこちの花。
 水道端公園のひなげし。




 熊本大神宮の鳥居横に植わっている桜。




 熊本大神宮と熊本城稲荷の間の駐車場に植わっていた水仙




 明午橋の工事。下流側の作業スペース、何を作ってるんだろう。あと、明午橋から下流側を撮影。




 千葉城NHKの建物、ほぼ撤去済み。



 平櫓台と支え。



 天守閣。





 雲。この程度の曇りだったのだけど…



 そういえば、百間長塀、修理終わってたんだっけ。



 宮の本橋。大井手川を新屋敷で渡る橋。この素朴さが良い。




 大井手と一ノ井手を分ける水門。