飲食店やばい

 本日は通院の日と言うことで、お出かけ。ついでに、本を買いにメロンブックスに行ったり、臨時休館中の図書館の返却ポストに投げ込みに行ったり、江津湖に行ったり。


 上通・下通、ガラガラかと思ったら、それなりに人出がある。やはり、中高生あたりが多い印象。一方で、お店の中はガラガラ。本屋も、いつもより少なめだが、飲食店がすごいことに。お昼時なのに、めちゃくちゃ席が空いている。ドトールも、加茂川の下のバルも、スイスの喫茶もガラガラ。これ、新型コロナによるダメージ、めちゃくちゃ大きくないか。
 かくいう私も、屋内を避けて、外でパンを食べた。ウイルスの暴露濃度をどうしても気にしてしまう。


 一方で、公園だの、江津湖だのは、人がいっぱい。白川公園とか、ちょっとした公園でも、けっこう人がいる。
 特に、江津湖は老若男女あふれかえってた。屋外なら大丈夫的な宣伝が行き届いて、遊び場のない人々が集中している感じだなあ。小中高生や幼い家族連れが多いのは当然として、お年寄りもいつもより多かった感。屋内施設をいつも使っている人があふれてきた感じかねえ。いつもはジャブジャブ池には、カワセミおじさんが待機しているが、さすがにこの状況では居られないか。
 まだまだ寒いのに、水に入って生き物採集している子供が結構いた。元気だなあ…







 早咲きの桜は咲いている一方で、ソメイヨシノはまだまだという感じ。




 ユキヤナギスイセン





 旧細川砂取邸庭園のダイサギ。目の前で小魚を上手に捕っていた。ずいぶん、人になれた個体だな。


ハクモクレンとコブシ

 未だに、区別が付かない。市立図書館の前のコブシ並木、県立図書館の「ハクモクレン」?、尾上の並木。
 もう、かなり散っている。見頃を見逃しかけていた。