図書館に出撃

 返却期限が来た本を返しに市立図書館へ。ついでに、ビバホームだの、上通下通の書店で新刊ゲットなどを。明日以降、天候が悪化する予報が出ているので、今日が必須だった。本当は一昨日のつもりだったんだけど、読書ノートが終わらなくて。
 久しぶりに曇り空と風でずいぶん動くのが楽だった。つーか、台風から遠く離れているのに、帽子が飛ばされそうになるくらいの風が吹いていて、なかなか馬鹿にならない。つーか、直射日光がないだけで、こんなに楽なのか…
 帰りには、雲がなくなって、直射日光にさらされてへばったけど。それでも、帰りに寄り道ができる程度には楽だった。


 そういえば、上通下通に白人系の観光客がやけに目立っていたけど、どうも台風を避けて八代に入港したクルーズ客船の客が熊本市内に繰り出していたようだ。アジア系がメインだけに、不思議に思っていたけど。


 とりあえず、アニメイトで新刊を確保したり、ジュピターでフムス缶をゲットしたり、帰りにプラモ屋寄ったり。HGUCどこも少ないなあ。


 夜は焼き肉へ。肉への欲望がだいぶ減っていたのだが、たまにはいいな。思ったよりパクパク食べられた。とはいえ、控え目の量だったから、昔ほどは食べられないな。


 水前寺駅近くの引き込み線にレール運搬車が留め置きされていた。モーター車の前後にレール運搬車を配置して、押し引きだから、連結部がバーなのかな。