イベント行脚

 最近、人が多い土日は基本的に避けていたのだが、ちょっと気になるイベントがあったのでお出かけ。白川公園のリサイクルパークマーケットと花畑広場の「防災パーク」を回る。途中、通町筋の本屋を覗いたり、熊本駅前まで行ってプラザ図書館を徘徊したり、ビックカメラやメトロ書店を見て回ったり。
 しかし、今日は暑かった。昼過ぎから曇って、直射日光がなくなっただけでもずいぶん楽になった感じ。後半、麦茶の摂取が少なくなって、けっこうダメージが入った感。


 フリマを見て歩くの楽しいんだけれど、そもそも、熊本地震以降、基本的に物を増やさない方針だから、なんとなく手が出しにくい。なんとなく気になる物はあってもね。というか、自転車であちこち回る場合、あんまり大きい物には手が出ないとも言う。


 その後は上通下通で本を購入。目標の新刊のうち、一冊買い損ねる。


 桜町に移動して、熊本市の防災イベント「防災パーク」を覗く。防災グッズの出店を見て非常用トイレのセットを一つ購入。180円。あとは、非常食カフェで非常食の試食体験でお昼ご飯。アルファ米を使ったドライカレーをチョイス。これに、おやつが付いて500円。商品のサイトを見ると、650円の商品だから、体験用でかなり価格を抑えてあったようだ。
 アルファ米の袋に、レトルトカレーを入れて混ぜる方式。湯煎の場合でも20分待たなければいけないというのが、なかなかの誤算だった。待ち時間がねえ。カレーの匂いがするレトルトパックを持ち歩くのも厳しいし。一方で、味そのものはなかなか良い。アルファ米の食味も悪くない。
 ステージでは「防災寺子屋」なる講演会が行われていたけど、直射日光がきついのと、昼食持ち歩き状態だったので、諦める。
 キッチンカーの出店も出ていたが、暑かったため、かき氷が売れていた。
 そういえば、火災時の煙を体験するテントもあったけど、アレをスルーしたのは心残り。


 図書館では今回借り入れパス。ビックカメラでプラモ購入。というか、8日再販のキットが残ってるかなとちょっと期待していたけど、やっぱり売り切れているのね…


 熊本市役所前のシバザクラ




 防災パークには消防車が展示されていた。はしご車のゴンドラには風力計がついているのだな。