お出かけ

 所用で外出。ついでに、水前寺方面でお花見。
 熊本市内で感染者が増えて、外出を控える呼びかけがあって、顕著に人出が減っているな。車が少ないし、混んでた江津湖もだいぶ親子連れが減っている。まあ、まだ肌寒い風が吹く中で、水に入って遊んでいる中学生や小学生が出てきた季節だが。もう、基本的に知らない人と屋内に居たくない。
 熊本市電、黄色い車両が並ぶ水前寺公園電停。


ソメイヨシノ

 もう、ソメイヨシノはかなり、葉桜になってるな。






千原桜

 こちらも、もう、写真が撮れるような花は少なく。



市立体育館跡公園の八重咲き桜

 この公園、複数、この種の桜が植わっていたのだが、水道工事で見やすいところのが二本なくなってしまった。






水前寺児童公園の八重咲き桜

 こちらは、電車通りを挟んだお向かいの公園の桜。かなり弱っている木だけど、今年も花を咲かせている。







藤の花

 あちこちで、かなり盛りに。いい匂いが。ということは、まだ感染発症はしていないな。白いのは、力太郎藤というらしい。














旧砂取細川邸庭園

 もう、桜の見頃は終わってる。あと、草が伸び始めた。











 刀の銘にもなっている希首座の祠。今回初めて気がついたけど、周囲に置かれている石のうち、一つは元石臼のようだ。