散髪

 明日から一週間ほど、天気がぐずつきそうなので、バタバタとお出かけ。
 午前中は、ここしばらくの懸案事項だった散髪を済ます。さすがに伸びまくって、耳に入ったりしていたので、すっきり。


 午後からは文学・歴史館で開催中の「文字が語る古代のくまもと」とジェーンズ邸の見学。あまり遠くに行きたくなかったので、比較的近場で済ます。ジェーンズ邸、こう、ものすごくスッキリした内装ですね。
 ついでに県立図書館をぶらぶらして、借りない予定だった本を借りてきてしまった。


 そういえば、ブックオフの渡鹿店が閉店していてびっくり。なにも知らず、えっちらおっちら本を担いで行って、跡地で立ちすくむところだった。すっかり更地に。というか、1月のはじめの方で閉店していたのだな。今年に入って、一度くらい前を通っているはずだけど…


 あとは本屋だのなんだの、お店をいくつか覗いた程度。
 つーか、気温が高いはずだからと、かなり軽装で出かけたのだけど、風を素通しでめちゃくちゃ寒かった。自転車から降りている時は、十分な程度の服装だったんだけれど、自転車漕いでる間は体感気温がめちゃくちゃ下がって、きつい。まあ、それだけ冷却効率が良くて、汗をかかなかったわけだけど。


 あちこち見て回ったけど、今年は桜の開花が遅いな。熊本の標本木はかなり遅い口だけど、だいたいまだ蕾か、咲いていても、まとまった範囲で一輪とか、そういう程度の場所が多い。満開は4月に入ってからになりそう。暖冬で休眠打破が遅くなったのと、咲く直前で寒の戻りがあったせいなのかな。
 毎年、水前寺だけは桜の開花が早く、水前寺成趣園と水前寺児童公園の桜はかなり咲いている。14日に咲き始めで数輪程度咲いていたけど、その後開花の進行は遅い感じだなあ。とはえい、これから一週間ほど、暖かいながら雨天が続く間に、散ってしまいそうな感じが。


 水前寺児童公園の桜。5分咲きから7分咲き程度?








 同じく水前寺児童公園の菜の花。





 江津湖畔のソメイヨシノ以外の品種の桜。なんだろう、ヤマザクラオオシマザクラ系?




 旧砂取細川邸庭園を、文学・歴史館の展望デッキから。