通院

 本日は、定例の通院でお出かけ。天気が良い日でよかった。久しぶりのお出かけなので、あちこち回って用事を済ます。なんかえらく疲れた…
 あと、自転車乗ってる時に変な姿勢になったのか、腰が。


 とりあえず、図書館の本は、一旦全部返却。読み切れない状況が続いていたから、とりあえず清算。余裕が出てきたら、改めて探して借りる方針で。停滞が続いていたから、すっきり。
 リュックに入れると本が傷むから、お土産でもらったトートバッグを投入。プラモの持ち運びにも便利だった。
 あとは、先月後半から今月前半の確保予定の新刊をゲット。ゆるキャンは比較的早く入荷していたな。だいたい、3日遅れのはずが、もうアニメイトに並んでいた。全国一律発売だったのかねえ。
 図書館の本を全部返しても、9冊も本を買うとリュックがなかなか重くて苦労した。


 久しぶりにプラモを購入。一時期、ガンプラ明らかに売れ残りしかなかったけど、とりあえず、HGUCとか、水星の魔女とかのキットが何種類か継続的に店頭に並んでいる状態になったな。νガンダムサザビーが多い気がする。そう言いながら、買ったのは境界戦機のストークキャリー。ダグラムでコンバットアーマー空輸を見て以来、この手のメカに弱い。境界戦機そのものは前の方で見るの辞めてしまったけど、これは前から欲しかった。
 とはいえ、ストークキャリー、めちゃくちゃ箱がでかいのな。持ち運ぶのに苦労した。リュックがミチミチになってしまって、動くのに邪魔なこと邪魔なこと。この箱のせいで姿勢がおかしくなって、体力を消耗させたと思う。そういえば、この前見かけた時は、箱がでかくて断念したんだっけか。
 トートバッグがめちゃくちゃ役立った。
 時間があれば熊本駅前のビックカメラでプラモ漁ろうと思ったけど、時間と体力の限界で断念。


 水前寺児童公園の桜は、いつも早めに咲くのだけど、今年のそのパターンのようだ。すでに一房咲いていた。早いところは、今日、明日の暖かさで一気に開花しそう。
 あと、コブシやハクモクレンはすでに満開を過ぎて、萎れ始めている。まあ、今年は時季を逃さず、県立図書館のハクモクレンを見ることができた。相変わらず、コブシとハクモクレンの区別が付かないけど。


 県庁通りのツタヤ健軍店近くのコブシかハクモクレン。萎れている花も多かったけど、見栄えがいいところを撮影。





 県立図書館のハクモクレン









 水前寺児童公園の菜の花。




 市立図書館前のコブシ? 枝が高い。