お花見

 久しぶりに晴れたので、最盛期に見られなかった桜がどうなってるか見に行く。とはいえ、ソメイヨシノと千原桜はガッツリ散って葉桜状態。八重桜の類いが、なんとか満開と言ったところ。ジェーンズ邸前の八重桜は3分咲き程度かな。
 風がめちゃくちゃ強くて帽子が飛ばされそうになるし、北向きに移動すると自転車が進まないし、なかなか苦労した。途中、日も陰るし、明日にしたほうがよかったかな。通町筋から水前寺までは追い風で、すいすいと移動できたけど。


 とりあえず、何カ所か巡った後、上通下通の本屋で新刊を購入。県立図書館のマンガコーナーで見かけておもしろかった「薬屋のひとりごと」、文庫とコミックの一巻を衝動買い。置く場所がないのだが…
 そういえば、上通で何組か母親と高校生の組み合わせを見かけたけど、今日が入学式だったのかな。そういえば、小学生もあちこちいたなあ。


シャガ




フジ

 藤って、割とどう写真に撮ったらいいか分からない花だよなあ…






藻器堀川放水路上流側の八重桜

 遅咲きの桜が、ちょうど満開状態。対岸の千原桜は完全に散っていた。













 そういえば、千原桜の枝を剪定したところにキノコが生えていたけど、防腐処置ちゃんとやったのかね。これが広がると、一気に全滅しそうだけど。


藻器堀川放水路下流側のソメイヨシノ

 ほぼ葉桜。だけど、遠目に見ると、けっこう花が残っているのように見える。






白川公園

 桜は少々。ハナミズキも白いのはずいぶん散って、紅色のが目立ってた感じ。




ジェーンズ邸前の八重桜

 こちらは、これから咲いていく状態。太陽が雲に隠れて、光線が…













ジェーンズ邸前の力太郎





県庁のツツジ