梅の花を見に

 なんか、今週はずっと天気が悪い予報が出ているので、晴れ間があるうちにお出かけ。
 水前寺児童公園の梅を見に行くついでに、県立図書館に行ったり、市立図書館に本を返したり、街で本屋に行って今月の新刊を確保したり。
 久しぶりに、県立図書館をゆっくり見て回った気が。特に、3階の雑誌コーナーは久しぶりだった。
 一時期暖かかったから、梅、咲いているかなと思ったら、いまいち咲いていないな。あと、意外と外から梅を眺められるようなポイントが少ない。結局、菅原神社が一番確実だった。細川刑部邸が修理中で公開されないから、見るとしたら動植物園か、百梅園あたりかなあ。どちらにしても、前線が通り過ぎてからか。つーか、次晴れた時は梅の時期が終わってそう。


 旧砂取細川邸庭園。なんか、もう、ブラジルチドメグサが繁茂し始めているな。あと、子ども図書館が下から見えるように。




 水前寺児童公園の梅。まだ、チラホラレベル。あと、日陰になっていて、写真が暗い。マンション邪魔。







 手取天満宮の梅。社殿裏側の紅梅が割と咲いていた。しかし、枝が高くて、写真が撮りにくい…





 保田窪菅原神社の梅。梅が4本植えられている。












 新南部菅原神社の梅。ここが一番咲いてた。けど、枝から遠い。