水前寺児童公園の梅

 本日は所用で外出。出かけたときは晴れ間も見えたのに、昼過ぎから、かなりきつい雨が。風が強かった。週間予報も当てにならないなあ。バスでの移動と、5000歩ほどの移動を強いられて、結構疲れた。


 久方ぶりに県立図書館に入る。ちょっと、本を借りる余裕はないなあ。
 歴史・文学館の方の展示は、今回は、永青文庫などの漢籍について。北岡文庫に保管されていた漢籍類が、県立図書館に移管という経緯らしい。細川重賢が、侍講との会読に使った、書き込みがいっぱい入った本とか、歴代の手持ちの漢籍とか。時習館の書物は、かなりの部分が、明治維新後に売却されて、分散しているようだ。もう少し、漢文とか、江戸時代の思想に関する知識があったら、もっと面白そうな展示。


 水前寺児童公園では、梅が5分咲き程度になっていた。薄曇りくらいで、写真を撮りやすいコンディション。
 もう、二月も中旬に入るところだしなあ。もう少し暖かくなったら、あちこち行きたいものだなあ。梅と言えば、細川刑部邸かな。今年の公開はどうなっているのだろう。