細川刑部邸と監物台樹木園に出撃

 本日は、梅の花を見に、細川刑部邸と監物台樹木園に出撃。その後、県立美術館へ。
 なんというか、梅の盛りは、先週だったな。どこも、散りかけといった雰囲気。細川刑部邸も、かなり散ってしまっていた。監物台樹木園も、日陰の一本以外は、かなり散っていた。
 つーか、今年は暖冬のせいか、花が咲くのが全体に早いような。ボケやアセビにしても、もっと後に咲くもののような。ハクモクレンも、早いのは、すでにかなり咲いていた。日当たりの良い場所に植わっているものは、かなり早く咲いているのじゃないか。桜も、早く咲きそうな気配。

細川刑部邸の梅

 今年は、例年と異なり、駐車場側から入ることに。いつものつもりで入り口見たら、ふさがれていて、びっくりしたw
 梅は、先述のように、散りかけで、数は少ない。客もちらほら。つーか、今年は10日くらいから開放するべきだったな。


 入口。歩く距離的には、近くなったのかなあ…




 梅の花。入口近くの一本を除けば、もう、かなり散ってしまっている。散った花をアングルに入れないように撮るのが、非常に難しい状況。





















 刑部邸の被害状況。倒壊した外壁は、市立博物館に面した一角のみ撤去済み。あとは、まだ手つかずって感じだな。




百間石垣他

 まあ、基本的には、あまり変化なし。二の丸御門開通、監物櫓撤去終了程度か。


 お城と京町の間の切通は、擁壁の再建が終わっていた。なんか、真新しい、垂直の壁が。



 百間石垣。とりあえず、応急処置のまま。遠くから見ると、やはり、全体的に歪んでるなあ…




 とりあえず、開通した二の丸御門。通りたいのだが、自転車を置く場所がなあ…




 天守閣。