開花

 本日は、県立図書館、下通、監物台樹木園に出撃。これで、県立図書館から借りた本は全部返却。あと、ゆるキャンの最新刊確保。
 お花見前の偵察みたいな感じで。県立図書館そばの水前寺児童公園では、数輪程度、桜の花が咲いていた。熊本の標本木は開花が遅くなりがちだけど、もうそろそろかな。場所によっては、まだまだと言うところもあるけど。






 河津桜は、もう完全に散って、開花の早い山桜が木によっては、1分咲きから散り始めといった状況に。
 西原中の山桜。こちらは咲き初め。




 こちらは、もう散り始めている二の丸公園の山桜。まあ、山桜は、散り際も楽しめるけど。






 そういえば、県立図書館のそばでは、ツバメが、もう雛を育てているらしき行動をしていた。早いなあ。4月に大寒波でもなければ、巣立ちまで時間がかけられる、先行型はメリットはありそうだよなあ。
 あと、出水小学校の東側の道路沿いに、広い敷地の御屋敷がいくつかあったけど、次々とマンションが建ちつつあるな。まあ、相続税的に維持が難しかったのだろうけど。良い感じの門柱が消えてしまったな。


 下通、上通は、いつも通りの人出。しかし、店の中を覗くと、意外と人が少ないのは同じ。まあ、この前よりは増えている感じがするかな。新型コロナに慣れてきている感があるけど、実際の所、熊本ではどの程度拡散しているのやら。中国人観光客はそれなりに居たし、感染者はそれなりにいそうだけど。なんか、手がかりがなさ過ぎて、危険度が読めない。
 あと、どっか大学の卒業式でも会ったのか、袴姿の女性が目立った。
 お昼は、結局、駐輪場前の新しいビルに開店した「Bakery Butaman」で調達。パン屋かと思ったら、パンの生地を使った豚まんのお店ということらしい。


 その後は、城彩苑経由で、二の丸公園、監物台樹木園へ。熊本城を回る観光客は激減していたな。あと、城彩苑も、人少なめ。監物坂を自転車押して登るのはキツイので、ちょっと遠回りだけど楽な方を選択w

百間長塀周辺

 修理再建中。



城彩苑から未申櫓を望む

 法華坂周辺は、山桜が植わっているのか、もう、かなり桜が咲いている。しかし、接近防止のフェンスで近づけない…





戌亥櫓周辺

 もう一つの一本足櫓。崩れても被害がなさそうな場所だけに、ずっと放置されている。久しぶりに堀の底まで行って写真を。しかし、石垣が崩れたあとの斜面、浸食が進んでいるような。
 監物台樹木園入り口横の桜が、一本だけ満開に成っていた。なんでだ?










 ボケだの、ハクモクレンだの。