虚構推理 第十話「虚構争奪」 - ニコニコ動画


 これは、なかなかにアニメで表現するのが難しいネタだなあ。


 二の矢、三の矢を放つ琴子。それに対して、未来決定能力と直接反論で反撃してくる六花。鋼人七瀬を成り立たせる掲示板のイメージの流れを争奪する。次回で決着が付いて、その後がエピローグといった感じになるのかな。


 第二弾は、鋼人七瀬が七瀬かりんの亡霊であることを認めた上で、それは死んだ父親に陥れられた無実を主張するために現れた説。あの世で知った彼女は、事実を知って欲しくて出てきた。成仏を願おうというお話。
 一度は弱めることに成功するが、六花の介入で、盛り返される。


 三の矢は、人間による犯罪説。手記をマスコミに送って、陥れたのはかりんの姉。思った以上にダメージを与え、死なせてしまった負い目から、入れ替わり、彼女を狙っていると思い込んでしまった姉は日常生活も送れない状況になる。それを見たストーカーがなりすましで暴れているというストーリー。
 これに対しては、六花自身が直接、矛盾点を指摘する描き込みで反撃してくる。


 結局、どういう形で、鋼人七瀬まとめサイトを核として形成された集団的な意識を破壊するのだろうか。今のところ、不利に進行しているようだが。


 つーか、目立たないけど、九郎さん、ものすごくエグい目に遭ってるな。人間ハヤニエだの、鉄骨でぶった切られるとか。一時は反撃に成功するものの…