監物台樹木園の花々

 監物櫓の撤去で、かなり、敷地が削られている。部材の保管整備を行う施設も、敷地内に建てられている。つーか、これ、今年は千原桜とか、奥のは見られないってことか。つーか、伐採されている?
 カワヅザクラが盛りだった。

中央の通路。ヤシの木が印象的。



監物櫓の現状

 しばらく行かないうちに、きれいさっぱり撤去されていた。跡地。ここから、石垣を修理して、再建するとなると、何年かかるのだろうか。





 下から。


 日陰の一本以外は、もう、ほぼ散りかけ。南側に土盛りがある一本だけは、やけにきれいに咲いていた。







ボケの花

 いつもは、桜の時期に咲いているけど、今年は一足早く咲いて、萎れかけている。写真ネタになりそうにない。他の場所では、まだつぼみのところもあったから、日当たりの関係かな。



キンセンカ

 花壇の花。きれいに咲いていた。






アセビ

 これも、だいぶ花が古くなっている感じ。これも早いなあ。



蝋梅

 もう、完全に花期は終わっている。これが、かろうじて写真にとれる感じか。


寒緋桜

 これ、こんな花なのか、これから開くのか…




オトメツバキ

 椿とか、山茶花って、きれいに撮れる時期がものすごく短い感じがする。早起きしろってことなのかね。



ユキヤナギ

 これから、花盛りといった感じ。緑色の、かなりがつぼみのようだ。