監物台樹木園@20/10/15

 こちらも、3日経って、ようやく着手。15日に訪れた熊本城特別公開と監物台樹木園のうち、処理が簡単そうなのから。
 まだ、本格的な紅葉の季節の前、花も少なめと端境期感があるが、バラは夏場より、少し涼しくなったこの時期のほうが長く持つようだ。花壇にはいろいろな花が咲き誇っている。
 もうすぐ秋ということで必死なのだろうか、蝶や蜂が、バンバン飛び回っていた。


 秋の監物台樹木園。10月も半ばになって、やっと秋らしい雰囲気に。これくらいの気温だと、動きやすいのだが。いつまで続くかなあ。



 バラ。この季節は、割と長く持つようだ。春夏あたりだと、昼過ぎにはずいぶん萎れているのだが。






 コスモス。今が盛りという感じか。長くたくさん咲く花だけに、きれいな花だけをフレームインするのは大変だけど。
 あと、でかい蜂が飛び回っていて、びびった。










 メランポジウム。黄色いかわいい花。




 ドラセナ。日陰が多くて、望遠で背景ぼかすように撮ったら、肝心の花もピンボケw






 名前不詳の花。うーむ、解説がないと、ほんと分からない…








 ススキ。秋だなあ。






 キンモクセイ。入場口付近まで良い匂いがふわりと。




 監物櫓。まわりを臨時の塀で囲まれている。これで、再建工事に入るまで塩漬けか。石垣も、かなり歪んでいるようだけど、どうするんだろう。