八重桜

 本日も通院で出撃。今日は、割と体調が回復している感じかな。途中で帰りたい病も出ず、図書館と買い物をクリア。しかし、今日は、高校生が中心街を練り歩いていて、少々鬱陶しかった。駐輪場の出入り口を、十人くらいの群れが塞いでいるとねえ。


 遅咲きの八重桜が、満開直前くらい。どんよりした曇り空じゃなければ、もっと楽しめたのだが。あと、予約時間ギリギリだったので、バシャバシャ撮るだけだったのも…


 水前寺児童公園の八重桜。少々、樹勢が弱っている感じの木だが。






 市立体育館跡の力太郎梅。白さが良い。ジェーンズ邸をここに移築するとか言っているけど、そうすると、この木とか桜の木はどうなるんだか。





 市立体育館跡の八重桜。ここの桜、外側がピンクで、開くと白くなる、変化が良いんだよなあ。












 水前寺駅新水前寺駅の中間の踏切の菜の花。いままで、気がついていなかったなあ。こんなに咲いてるんだ。




 白川公園ソメイヨシノ。もう、完全に散りかけている。終末の美?
 久しぶりに白川公園に回ったけど、中央公民館の新建物はできあがっているのだな。今は、什器の運び込み作業といったところか。オープンは、7/2だそうで。







 藻器堀川放水路の八重桜。こちらは、赤みが強い。千原桜は完全に終わっていたが…