お出かけ

 E-honで注文していた本を引き取りに、お出かけ。ついでに、しばらく天気が悪いようなので、花見に歩いたり、展示会を見たり。お昼は、びぷれす広場でおこわを買って、不開門前で桜を見ながら食べる。どこか入ろうと思ったけど、意外と人が多かったので。
 つーか、熊本も、完全に警戒モードが解除されている状況だな。飲食店の客の入りもずいぶん戻ってきているし、自動車の動きもいつもどうりに。市街地の通行者も、いつも通りの水準といった感じに。
 まあ、熊本は現状、流行っているという感じはないからなあ。しかし、中国人観光客がけっこう来ていたはずの九州各県で、意外と感染者が少ないのが不審ではある。
 といったところで、東京ではくすぶっていた新型コロナの感染が、ついに爆発した模様。一日で40人か。この状況、どの程度予測されていたのだろうか。先週あたりから確定者が増えていて、危ない感じはしていたが。急激に増えてきた。一週間くらいは倍々ゲームで増えそうな予感。学校の再開どころじゃなくなったな。つーか、満員電車をなんとかしないことには。
 人間、基本的に、先の見えない籠城戦って苦手なんだな。臨戦態勢も一月しか持たなかったか。
 熊本も、いつまでこの程度のぬるさが維持できるか。


 つーか、国の対応が遅くないか。今頃、軽中程度の症状の患者の収容施設が、都道府県主導で準備されているって、厚労省の存在意義は…


 ソメイヨシノ。藻器堀川放水路沿いや百間長塀の対岸、不開門前など。咲き初めから3分咲き程度まで。日陰の木ほど、咲くのが早いんだな。






















 肥後銀行本店前のヤマザクラ





 藻器堀川放水路沿いの千原桜。










 産業道路の千原桜。






 伝統工芸館の植栽のツツジ






 平櫓と天守。平櫓は、いつの間にか解体撤去されている。




 百間長塀修復工事の足場と馬具櫓。馬具櫓は、かなり歪みが進んでいるな。そのうち、崩落しそう。